2013年2月20日水曜日

大切

今日は真面目な文章を書きます

Facebookで姉がコメントしてたある大学生の男の子の投稿
ひょんなことから覗いてみたら、いろんな意味で涙が流れてきました
本当はシェアをしてみんなに読んで欲しいけど、シェアのやり方が分からないのと、
プライバシーもあるだろうから、拙い私の文章で伝えます


今朝、彼の弟が突然亡くなったそうです。弟は20歳。
原因は大動脈解離。本当に突然発症して、一旦命はとりとめたものの、その日のうちに容体が急変、最後になったそうです。
一概には言えないけど、大動脈解離は高血圧を併発している人が多く、動脈硬化が原因となる例も多いそう。
弟さんは、やせ型だけどインスタント食も多く、暴食気味だったそうです。
だから、彼はみんなに食生活の大切さを訴えていました。

防げることをせずに命に関わることにはなってほしくない
失ってからでは遅い
何かを失う前に、後悔しないように、今を全力で生きてほしい

最後に彼が綴った言葉です


私は管理栄養士として働いています
外来のクリニックで栄養カウンセリングをさせてもらっているけど、
高血圧の人、コレステロールが高い人、体重が重めの人、たくさんいます
中には意識が高く、真剣に話を聞いて真面目に取り組んでくれる人も多いけど、
やっぱり血圧がちょっと高いだけだと、自覚症状が無いと、
診断が付いている人でさえ、他人事のようにいう人もいます
これはまだまだ私の力量不足なことも多いけど。

高血圧はサイレントキラー(静かなる殺人者)とも言われています

気づいてからでは遅いこともあります
でも、今気づけば、今変えれば間に合うこともいっぱいあります

正直、勉強しても勉強しても絶対な答えは出てこないし、絶対正しいのかも分からない。人それぞれの人生に強制はできない
自分の価値観を押し付けてるだけじゃないかっていつも自信を無くして立ち直ってのずっと繰り返しです。(ちなみに最近は落ち込んでる方の波が続いてました)
でも、できる限り伝えていきたい


まずは食を楽しんでほしい
一食一食を規則正しくなんて無理なことも多いて分かってる
けど、たまに思い出して、丁寧に食事をしてみて
暴飲暴食しちゃったら次の日はカラダが喜ぶものを取り入れてみて
人それぞれたくさんの壁があると思うけど、その壁を壊す方法を一緒に考えていけるように、健康のお手伝いが出来るようにもっともっと勉強します。勉強し続けます。


食無しでは生きることなんて出来ないんだから、どうせなら楽しんだ方が良くない?って思うのだけど、みんなはどうなんだろう、、、健康を放棄する人はいない
健康なんてどうでもいいって思う人はいない
そう信じてます

まずは自分を。次に大切な人たちを、関わっている全ての人たちを、
良い連鎖が続いていきますように

最後に、心よりご冥福をお祈り申し上げます

0 件のコメント:

コメントを投稿