2014年12月13日土曜日

Cucino per mia nonna.

Cucino per mia nonna.

おばあちゃんの誕生日。(5日でした)
今年は77歳、喜寿になります。
金曜日から泊まりに行って、昨日は思いつきで一旦家に帰った隙間時間にケーキ作り


デコレーションの前に、失敗してもいいようにと、念のため撮影(案の定、私はこっちの方が好きでした)

クリームをあえて雑な感じに塗る方が、素朴な感じで好きです
もちろんプロの素敵なデコレーションも好きだけど。
先日習った柿とチーズクリームのケーキを再現しました☺︎
柿は、日本らしくて好き
美味しんぼで、干し柿の甘さが和菓子のルーツだと言っていました。
なにげに、私の食べ物の雑学や発想は、小さい頃から何回も読んだ美味しんぼとクッキングパパが多いかもとこの間ふと気づいたり…
今は干し柿の季節ですね☺︎いろんなお家で干しているのを見かけます。イタリアから帰ってきたら、私も挑戦しようと☺︎

話は戻って、今日は出張料理人。
自転車にたくさんの野菜を入れて再びおばあちゃん家へ。
昨日は朝昼晩ごちそうだったおばあちゃんに胃に優しいスープを。
いつもの、ごった煮イタリアバージョン。

最近、ちょっと気づいたのが、料理を作ることも好きだけど、料理を作るためにあれこれ走り回ったり、美味しそうな食材に出会って帰りながらなに作ろうかわくわくしたりする時間もたまらなく好きです♡




0 件のコメント:

コメントを投稿